フロア予約
申込方法利用料金

知らせ

お知らせの詳細です

Information

意欲...

意欲は英語で”Vitality”と言います。

年をとると、意欲が落ちた、という方もいるでしょう。では、意欲とは何か、どこから来るのか、ということです。辞書などでは、「積極的に物事に取り組もうとする強い気持ち」と称されます。つまり、「さあ,やるぞ」という湧き上がる感情のことだと思います。梅雨の時のように、雨が多いと意欲も低下するような。

医学的観点から意欲を扱う場合、病気の治療に対する意欲として患者の方を評価することがあります。その尺度に用いられるのがVitality indexというものです。5つの領域で評価しますが、下記のような項目で0-2点で評価します。4)5)はさておき、1)2)3)は誰にも通じる事柄なので、一度自分の意欲がどの程度かセルフチェックされるとよいかもしれません。

1)起床
(Wake up)
2点 いつも定時に起床している
1点 起こさないと起床しないことがある
0点 自分から起床することはない

2)意思疎通
(Communication)
2点 自分から挨拶する、話し掛ける
1点 挨拶、呼びかけに対して返答や笑顔がみられる
0点 反応がない

3)食事
(Feeding)
2点 自分から進んで食べようとする
1点 促されると食べようとする
0点 食事に関心がない、全く食べようとしない

4)排泄
(On and Off Toilet)
2点 いつも自ら便意尿意を伝える、あるいは自分で排尿、排便を行う
1点 時々、尿意便意を伝える
0点 排泄に全く関心がない

5)リハビリ・活動
(Rehabilitation, Activity)
2点 自らリハビリに向かう、活動を求める
1点 促されて向かう
0点 拒否、無関心

1)から3)で6点満点取れるかな...(笑)

メールアドレスが公開されることはありません。
が付いている欄は必須項目です。