毎日の体調に目を向けると、「なんとなく調子がいい、悪い」が分かります。原因は、臓器の動きや血液のPHなどの体内におけるものと、天気や他者からの刺激などの体外におけるものが複合して作用します。肩こりや腰痛も、単に部位の痛みだけでなく、ストレスやその日の調子によって痛みの度合いも変わってきます。
パリオリンピックも終わりましたが、メダルを獲得した人もいれば、期待されたどおりの結果が出なかった人もいました。4年に一度、たった2週間たらずの期間に調子をピークにもっていくことなんてできるんでしょうか。ふだんからの過酷な練習トレーニングの賜物なのでしょうが,出場すること自体至難の業なのですから、全員にリスペクトです。
で、話を元に戻すと、調子が悪いとき、みなさんはどうしてますか?という質問です。多くの方は「じっとしている」と言われると思いますが、調子が悪いときって、外出や人と会うのもおっくうになりますので。つまり、調子が良くなるのを待つ、ということなのでしょう。人生も同じで、良いときも悪いときもありますが、悪いときはじっと待てば良いときが必ずくる、でいくことが重要なのかもしれません。悪いときにあれもこれもして、と改善を試みようとしますが、結果的により疲弊したり悪化したりすることがままあります。
じっとしていられる場所、それがよんくるなのです、!(^^)!。