知らせ

お知らせの詳細です

Information

IKIGAI(生きがい)の転換

IKIGAI(生きがい)は、個人が自分自身の人生において意味や価値を見出し、充実感を得ることを指します。このIKIGAIという価値観は、今世界中から注目されています。なぜなら、IKIGAIは健康長寿の秘訣とも言われているからです。

参考の著書によれば、IKIGAIは①好きなこと (Love)②得意なこと(Good at)③稼げる(感謝される)こと(Paid for)④必要とされること(Needs)の4つの要素が重なり合った領域とされています。この中心部分のIKIGAIを深めたり厚みを持たせたりすることで自身の存在意義や人生の方向性を明確にし、自分の人生をより豊かにするでしょう。

ただ、人生において4つの要素が重なる部分が満たされ、人生を謳歌している人は限りなく少ないかもしれません。たとえば、「会社員」という職業だとします。好きなことは「自転車」、でもレースで勝てるほど得意ではありません。得意なことは「営業」で、お得意先のお客様のニーズに寄り添いながら丁寧に良好な関係を築いていくことに自信を持っています。その結果、会社からお給料をもらい、「稼げる」は満たしています。

そして、会社や顧客からは「あなたが商品の説明を詳しくしてくれる、きちんと届けてくれることに感謝している」と言われれば、「必要」が満たされます。そうやって明日も会社に行くことでしょう。これが、好きなことが「自転車」ではなく「人と交流すること」に転換できれば、仕事に対するIKIGAIがもっと増すかもしれません。

北島町で生まれた「株式会社よんくる」ですが、北島町、徳島県、さらには四国にお住まいの方のIKIGAIがより高められる社会をつくるため、これから全力で頑張っていきます。

メールアドレスが公開されることはありません。
が付いている欄は必須項目です。